ブログTOPへ 健康それいゆ 健康それいゆamazon店 健康それいゆ楽天市場店

main  << >>
はとむぎ粒の炊き方
今日ははとむぎ粒の炊き方披露しちゃいます!


はとむぎの実はお米と比べると大きくて固いので、炊飯器で一緒に炊くことができません。
なので、はとむぎだけを先にお鍋で炊くようにします。


まずはお米と同じように、はとむぎを研ぎます。
最初、お水が真っ茶色になってビックリされる方も多いと思います。
何度か水を変えて、お水が透き通るまで洗います。


洗い終わったらお水に約1時間くらい付けます。
急いでない時は、寝る前に下ごしらえして、一晩お水につけて翌朝炊く。というように
してもいいですよ。


そして、たっぷりのお水ではとむぎをお鍋で炊きます。


ぐつぐつぐつ・・・・ 約30分程したら様子を見てください。


少しだけお皿にとって、堅さを確認。
芯がなくなって柔らかくなってたらOK!

この後、別のお料理に使う場合や、固めが好きな方は、炊く時間を短めにして
固さを調節してください。お好みでどうぞ〜。

炊きあがったはとむぎをザルに上げて・・・できあがり〜!!


この写真ははとむぎだけですが、このままご飯に混ぜて「はとむぎご飯」にも
出来ますし、ラップや袋に小分けして冷凍庫で保存しておけば、次回ご飯を炊く時に、
お米の上に乗せて炊くだけでふっくら美味しい「はとむぎご飯」が完成します。

披露!と言うと大げさに聞こえましたが、観ての通り目分量だったり
適当だったりします。たらーっ ね?とっても簡単でしょ?

はとむぎ粒ってどう炊くんだろう??という方に
こんな感じなんだと伝われば嬉しいですーラッキー


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックお願いします!
ブログランキング 応援クリックお願いします!




■お買い物はこちらで
健康それいゆ 健康それいゆYahoo!店
お問合わせはこちらまで→お問合せはココをクリック!クリック!






コメント








Trackback

Twitter・Facebook



プロフィール

あっちゃん
あっちゃん
最初は手探り状態で始めたこのブログですが 心強い“はとちゃん”という仲間も増え、 これからもっともっと面白い記事や役立つ情報など お伝えしてまいりますのでよろしくお願いします!


はとちゃん
はとちゃん
男の子と女の子、二人の子供のおかーちゃんです!!親子3人実家に居候中です!
これからあっちゃんにいろいろ教わりながら、健康食品のこと・・より多くの皆さんに知っていただけるよう、自分自身、楽しく勉強していきたいと思っています。よろしくお願いします。


カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

最近の書込み

最近のコメント

トラックバック

相互リンク



オススメ



過去の書込み

カテゴリ分類

ブログ内検索

フィード

その他

携帯でもご覧になれます